生まれた故郷や応援したい自治体にお金を寄付することで節税対策ができる「ふるさと納税」。
そんなふるさと納税の特典である「返礼品」は寄付の醍醐味と言えます。
返礼品には高級なお肉や魚介、果物などの食品がイメージされますが、他にも様々なアイテムを購入できることを知っていますか?
今回は、連日起きている強盗事件にフォーカスし、返礼品でもらえる、強盗の侵入を防ぐ効果が期待されるアイテムを調べてみました。
家族の身を守るために、知っておくべき情報ばかりなので是非チェックしてみてください!
また、過去には犯罪者を攻撃して身を守るアイテムについても記事にしているため、本記事と合わせてチェックしてみてください!
そもそもふるさと納税とは?ふるさと納税のメリットって?
ふるさと納税とは生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です。手続きをすると、寄付金のうち法定自己負担額である2,000円を超える部分について所得税の還付や住民税の控除が受けられます。
一見すると、50,000円寄付したのに48,000円分しか節税できていないから2,000円分損しているのでは?と感じられますが、そこで登場するのが返礼品です。
寄付金額にもよりますが、大抵の場合は2,000円以上の価値がある返礼品を受け取れるため、寄付者にとってお得な制度となっている訳です。なお、返礼品の価値はおおよそ寄付金の3割であることがほとんどです。
以上より、50,000円寄付した場合は15,000円(返礼品の価値)ー2,000円(自己負担額)=13,000円分得をするということになります!
愛着のある自治体を応援しながら返礼品という形で特典が得られる魅力的な制度が「ふるさと納税」なのです!
ふるさと納税には「楽天ふるさと納税」を使うべし!おすすめの理由とは?
ふるさと納税の寄付方法は、電話やFAX、メール、直接窓口に行くなど、自治体によって様々ですが、多くの自治体ではインターネットでの寄付も受け付けています。
特に楽天が運営する「楽天ふるさと納税」でのインターネット受付は以下のように多くメリットがあり、ザイ・オンラインによるふるさと納税サイトの比較でも上位に食い込む人気っぷりです!
- 寄付先の自治体が1,200以上登録されており、ふるさと納税サイト最大級の規模を誇る
- 楽天ポイントを寄付金として使える
- 寄付金額に応じて楽天ポイントが貯まる
- 楽天市場と同じ操作感なので使いやすい
- 楽天市場の商品と同様にポイント還元を得られる機会が多く、ポイントを荒稼ぎできる
以下サイトを参考にしながら楽天ふるさと納税での寄付をしてみて下さいね!↓↓↓
ふるさと納税でもらえる!強盗による侵入対策アイテム!
今回紹介するアイテムは、以下の記事を参考にして専門家が推奨するものを厳選しています。
警視庁の元防犯コンサルタントである松丸さん、セコムIS防犯研究所の濱田さんが推奨する対策方法をもとに、早速商品を紹介していきます!
【和歌山県海南市】防犯フィルム
家の中に侵入するルートの一つが、窓ガラスです。
バールやハンマーでガラスを割り、鍵を中から開けて侵入します。手慣れた強盗なら数十秒で侵入できるそうです。
警視庁によると、防犯フィルムを張ることで侵入まで5分以上の時間がかかると判断させ、犯行をあきらめさせる対策が有効であると示されています。
価格や設置も簡単なため、誰もが手軽に始められる防犯対策です。
【大分県日出町】スマートロック
標準で取り付けられた鍵とは別の方法で開錠しなければならない鍵を設置することで、侵入までに要する時間が増え、侵入のハードルを高めることができます。
例えばスマートフォンで開錠/施錠を行うスマートロックは有効な対策アイテムとして注目を浴びています。
リンク先の商品は現在ユーザ数が30万人を超えており、少しずつスマートロックが普及しています。
外出先からでも施錠していることを確認できるため、「鍵をかけわすれたかも」と不安になることもなくなります。
【愛知県高浜市】宅配ボックス
お子様や女性が1人になることのあるご家庭では、招かれざる訪問者が来ないか心配されていることもあるかと思います。
また、怪しい訪問者への対応に恐怖を感じている方もいると思います。
そんな時に便利なのが宅配ボックスです。
対面しなくても荷物を入れてもらえるため、お子様や女性が1人で家にいるときでも安心して荷物を受け取ることができます。
最大のメリットは家に誰もいないときの荷物の受け取りができる点です。便利なアイテムのため、持ち家の方はこの際にぜひご検討ください。
【愛知県北名古屋市】センサーライト
屋外用センサーライトは暗い場所を照らすだけでなく、空き巣や泥棒対策に使われる防犯アイテムの1つです。
人が近づくとライトが家の周囲を明るく照らしてくれるため、侵入者は気づかれたかも・人に見られたかも、と思わせ、犯行を躊躇させたり断念させる効果が期待できます。
ライトが直接的な撃退につながるわけではありませんが、防犯カメラやスマートロックと併用することで、侵入を難しくする効果があります。
まとめ
今回はふるさと納税でゲットできる、強盗の侵入を防ぐためのアイテムについて調べてみました。
2022年、SNS上で闇バイトからメンバーを募り、全国的な強盗犯罪が発生した事件が大きく取り上げられました。
リーダーとして犯罪のプロが数百人規模の人を雇い、強盗犯罪を実行させています。この事件では死亡者も出ています。
被害に遭う可能性は誰にでもありますが、現代では今回紹介したような便利なアイテムがあります。
世帯に合った対策を考えて、実行していきましょう!
コメント