【初心者必見】アートクレイ工房でアクセサリー作り!体験教室の申し込みから体験内容まで管理人の経験を踏まえて解説!割引を受ける裏技も伝授!【ふるさと納税】

生活サービス
この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

お店やフリマサイトで見かけることが多くなった数々の手作りアクセサリー。ここ最近、趣味やビジネスなど、多様な目的からアクセサリー作りに励む方が非常に多くなっていると感じます。

一方で、アクセサリー作りを初めたいけど、何からどう手を付けていけば分からないという初心者の方も多いかと思います。

そこで今回は、初心者でも手軽に楽しめる「アートクレイシルバー」という素材を使ったアクセサリー作りについてと、アクセサリー作りを体験できる「アートクレイ工房」についてを解説します!

こんな方におすすめ

☑そもそもアートクレイシルバーとは何かを知りたい!
☑アートクレイ工房について詳しく知りたい!
☑アートクレイ工房の初心者向け講座の申し込みをしたい!

そもそもアートクレイシルバーとは

アートクレイシルバーは、純銀の微粉末・水・バインダーが混合した粘土のことで、焼き上げると純銀に変わる不思議な素材です。

粘土で遊ぶ要領でアクセサリー作りができるため、初心者の方でも手軽に楽しめます!

アートクレイシルバーはインターネット上でも簡単に購入できるため、幅広い層に人気があります。

アートクレイ工房とは

アートクレイ工房(正式名:アートクレイ工房本部 府中教室)は、アートクレイシルバーの製造元(相田化学工業株式会社)が直営しているアートクレイシルバーの制作体験ができる教室です。

アクセサリー制作を楽しむ工房として平成8年にオープンし、25年以上愛され続けています。

教室は東京都府中市にあり、府中駅から徒歩で約5分の場所に位置します。

自身の技術力や目的にあわせて講座を選択できるため、アクセサリー作りを初めたいけど、何からどう手を付けていけば分からないという初心者でも安心です!

特に体験教室は初心者向けに設置された体験講座です。

管理人が実際に申し込んだ体験教室の内容は以下の通りです!

作れるアクセサリー リング または ペンダント1点
日時 毎月7日程度開講(詳細は公式サイトを参照)
所要時間 2時間程度
費用(一人あたり) 3,850円(税込、体験料・材料費込み)

初心者でも比較的簡単に作れる、リングまたはペンダントを作れます。インストラクターの方が懇切丁寧に教えてくれるところも非常に良いです。

ちなみに管理人はヘビをモチーフにしたペンダントを作りました!

まずは様々な道具を駆使しながらアートクレイシルバーをペンダント状に造形していきます。

出来たものを一旦乾燥させ、ひび割れなどを修正したら焼き上げます。焼き終えると、銀の微粉末同士が完全に結合し、純度99.96%の純銀になります!

最後に光沢が出るようヤスリなどで磨きをかけます。

最後にチェーンを通します。

インストラクターの方にアドバイスをいただきながら無事完成!良い思い出になりました!

アートクレイ工房の体験教室への申し込み

ここからは、管理人も体験した初心者向けの体験教室について、申し込み方法を解説します!

申し込み前に開講日を確認しましょう

体験教室の開講日は月によってまちまちです。申し込み前に、いつ開講しているかを必ず確認するようにして下さい!

体験教室カレンダー - アートクレイ工房(東京・府中)
アートクレイ 2時間体験教室 カレンダー ※橙色で塗りつぶした箇所が実施予定日です。※体験教室カレンダー 開講予定日は、予告なしに変更する場合がございます。※満席の場合がございます。予めご了承ください。

申し込みは3営業日前までにインターネットで!

アートクレイ工房の体験教室への申し込みは基本的に3営業日前までにインターネットで行うこととなります。

以下にて紹介している予約サイトまたは公式サイトから申し込みして下さい。

ちなみに、管理人おすすめは、ふるさと納税+公式サイトでの申し込みです。この申し込み方法により、費用を割り引くことが出来ます!

ふるさと納税+公式サイトでの申し込みで費用が割引に!

そもそもふるさと納税とは、生まれ故郷や応援したい自治体にお金を寄付できる制度です!

手続きをすると、寄付先の自治体からお礼の品(返礼品)をもらえる上に、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付や住民税の控除が受けられます。

15,000円を寄付した場合の節税効果

15,000円ー2,000円=13,000円分の節税効果がある!

アートクレイ工房が所在する府中市では、15,000円のふるさと納税の返礼品として体験教室のペアチケット(7,700円相当)を用意しています。

つまり、府中市に15,000円のふるさと納税をすることで、自己負担額2,000円で7,700円のペアチケットが手に入るのです!つまりは差し引き5,700円の実質的な割引となる訳です!

府中市に15,000円を寄付した場合、、、

15,000円分の納税
13,000円分の節税効果
7,700円分の返礼品
⇒ 20,700円(13,000円 + 7,700円) ー 15,000円 = 5,700円の割引!!

使い方は公式サイトでの申し込み時に、受領したペアチケットに記載の番号を入力するだけです!管理人も実際にこの方法で申し込みましたがとても簡単でした!

注意点として、ふるさと納税をしてからチケットが届くまで2週間から1ヶ月を要するため、計画的に寄付しましょう!

体験教室のペアチケットをゲットしたい方は、以下より申し込み出来ます!↓↓↓

ふるさと納税の詳細は以下サイトにて丁寧に解説されていますので参考にして下さい!

【楽天市場】ふるさと納税|ふるさと納税はじめてガイド - 寄付の申込みフロー
楽天ふるさと納税での寄付申込みはフローがシンプル!お買いものをするのと同じステップで寄付ができ、楽天IDなら名前や住所などの入力も不要。クレジットカード利用もOK!

返礼品のペアチケットが届いたら以下の公式サイトから申し込みましょう。一番上の「内容選択」は「はじめてでも!なんどでも!【選べる「ステキなアイテム」から作ろう】」を選んで下さい。

チケットに記載の番号は、下の方の「ふるさと納税チケット受付番号」に入力して下さい。

FormMan: アートクレイ一般体験参加申込み

その他の申し込み方法

公式サイト以外に、予約サイトから申し込む方法もあります。普段愛用しているサイトがあれば使ってみて下さい!

アソビュー!で申し込む

アソビュー!は、北海道から沖縄まで、日本全国のレジャーを620種類・2.6万プラン取り揃えた遊び・体験の予約サイトです。

世の中で出回っている公示の最低価格で予約でき、24時間いつでもネットで予約ができます!

じゃらんで申し込む

じゃらんは、ネット予約可能プラン数・ネット予約可能施設数・ネット予約可能利用率でNo.1を誇る大手予約サイトです。

全国13,000施設以上、約38,000プランが掲載されている上に、豊富なクチコミ情報があるため、事前の情報収集がしやすいです。

また、dポイントやPontaポイントなどがザクザク貯まるのも嬉しい点です。

まとめ

今回は、初心者でも楽しめるアートクレイシルバーを使ったアクセサリー作りについて、概要からアートクレイ工房で開講されている体験教室の詳細について解説しました。

手軽に銀製のアクセサリーを作れてしまうアートクレイシルバーの良さ、そしてアートクレイ工房で展開される初心者にも易しい体験教室の良さをお伝えできたかと思います。

皆様も是非自分だけのアクセサリーを作る楽しさを味わってみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました