インスタグラムツール「iステップ(アイステップ)」とは?機能や料金など徹底解説!【令和の虎で有名】

※本ページはプロモーションが含まれています
※本ページはプロモーションが含まれています
生活サービス
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

近年SNS界隈をにぎわせている「iステップ(アイステップ)」。

iステップはインスタグラムの活用の幅を広げる画期的なツールです。

インスタグラムを活用されている方であればその名を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

今回は、そんな話題沸騰中のiステップについて徹底解説します!

こんな方におすすめ

☑️iステップの機能や料金などを詳しく知りたい!
☑️iステップを無料で試用してみたい!

iステップ(アイステップ)とは?

iステップはインスタグラムの運用をサポートしてくれるツールです。

iステップ目玉の機能としてDMの自動返信機能があります。

DMの自動返信機能は、各種投稿に対するユーザーのコメントやメンションなどのリアクションに対してDMを自動で返信してくれるもので、これにより本来必要であった手動での作業が簡略化されます。

また、ユーザーとのコミュニケーションがより円滑で的確となることでファンの獲得や売上向上につなげられます。

iステップは業界シェアは99%を誇るとのことで、今最も勢いのあるSNSサポートツールです!

大手企業や有名人も利用するiステップ!拡散のきっかけは「令和の虎」

iステップは、女優の山田優さんやRepezen foxxのDJ社長さんなどの著名人、伊藤忠商事アデランスなどの大手企業など数多くの個人や企業が利用しています。

そんなiステップが世に名を轟かせるきっかけとなったのが、YouTubeで配信されているガチンコ投資番組「令和の虎」です。

iステップの開発者である稲葉信さんが志願者として令和の虎に出演し、20代とは思えない堂々たる振る舞いと流ちょうなプレゼンテーションを披露しました。

動画を見た視聴者の心をガッチリつかんだ稲葉さんの人間力により、iステップは急速に拡大したのです!

稲葉さんについてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓↓↓

iステップの3つの機能

iステップにはインスタグラムの運用をサポートしてくれる様々な機能が備わっています。

ここでは機能を大きく3つに分けて解説します!

ユーザのリアクションに対するDMの自動返信機能

1つ目は、前章でも触れたDMの自動返信機能です。

ユーザーの以下のようなリアクションに対してDMを自動で返信できます。

  • フィード・ストーリー・リール・ライブ配信へのコメント
  • ストーリーへのメンション

あらかじめキーワードを設定しておくと、そのキーワードが含まれるコメントをした閲覧者に自動でDMを返信することも可能となります。

また、時間差でのDM返信も可能なため、その場限りで終わらない継続的なコミュニケーションも可能となります。

機能の効果
  • 投稿に関心が強いユーザーに対しての漏れのない訴求
  • 公式LINEやメルマガの登録URLの個別送付による流入数拡大
  • コメント内容に応じた返信内容の出し分け
  • ユーザーとの継続的なコミュニケーション
活用例

アイスクリーム店の場合、フィードに「クーポン」とコメントしてくれた方にDMでクーポンを配布することで、リピーター獲得や認知拡大につなげる。

プレゼントキャンペーンの自動抽選機能

2つ目は、プレゼントキャンペーンで用いる抽選の自動化機能です。

プレゼントキャンペーンに関する投稿にコメントしてくれた方に対し、抽選応募タブのDM送付から抽選結果の通知までを完全自動で実施してくれます。

参加者は管理画面上で一覧として確認でき、その中から手動で当選者を選ぶことも可能です。

機能の効果
  • 当選者だけでなく落選者も含めた全員とのコミュニケーション活性化
  • キャンペーンにかける工数の削減

診断コンテンツやアンケートによるユーザーインサイトの自動取得機能

3つ目は、自動の診断コンテンツやアンケート機能です。

DMでの質問やアンケートを通してユーザーニーズを把握することが自動で実現できます。

機能の効果
  • ユーザーのニーズに沿った自社商品の的確な宣伝
  • 独自の市場調査による他社との差別化促進

iステップに対するよくある懸念事項

iステップは開始したばかりのサービスで、まだ世の中に浸透していないことから、導入を不安視される方も多いと聞きます。

そんなiステップに対してのよくある懸念事項について、iステップ公式HPにまとめられていました。

ここではその内容を一部抜粋してまとめました!

アカウントが凍結されることがあるのでは?

iステップはインスタグラムの公式機能を用いたサービスです。

そのため、ツール利用が直接原因でアカウントがBANされたり凍結されたりすることはありません。

月額基本料金以外に課金させられるのでは?

初期費用や従量課金制度はないため、月額の基本料金内で無制限にDM送信が可能です。

ただし、iステップの設定や運用の代行プラン、施策立案のコンサルティングプランなど、iステップに係るサポートを希望される際には別途費用が発生します。

サポートプランの詳細は以下をご覧ください。

iステップご提案資料.pptx
▼メモ ★ヒアリング ・アカウント情報、運用目的 1 iステップ Instagram DM自動化・チャットボットシステム 株式会社ネルプ − ご案内資料 −

導入に手間がかかるのでは?

1営業日で導入可能なため大きな手間はかかりません。

具体的には、各種情報の入力や管理画面の開設などの準備の後に、自身のインスタグラムアカウントを連携するだけです。

iステップの料金

iステップの料金は月額2万円(税別)からと、競合他社と比較してもかなり良心的な設定です。

初期費用や従量課金はなく、DMの送信数にも制限がないため、月額のみで使い放題なのも嬉しいポイントです。

また課金制にはなりますが、iステップの設定や運用の代行プランや施策立案のコンサルティングプランなど、利用者のニーズに沿ったプランが数多く用意されています。

こちらから申し込むと14日間は無料で利用可能です。まずは試しに使ってみることをおすすめします!↓↓↓

まとめ

今回は、話題沸騰中のインスタグラムツール「iステップ」について、機能や料金などを徹底解説しました。

多くの個人や企業が活用しているSNSに、より大きな価値を付加してくれる画期的なツールであることがお伝えできていれば幸いです。

インスタグラムによるファン獲得や製品の訴求を捗らせたい方や、DMを単なる連絡手段からファン化促進ツールに進化させたい方は、是非iステップを活用してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました